« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月26日 (土)

池袋 大勝軒 浦和

今日は仕事が休み。いつも子供の相手をして疲れてる妻に代わって、私が一人で面倒をみます。近所の公園でひと遊びしてから、遅めの昼食。

私 「何食べたい?」

子 「ラーメン!」 (即答)

ぅぅぅ、やっぱりお前は父ちゃんの子だぁ。。

                                                                   

13時50分の到着。先客2名。

080426_2    もりチャーシューメン \970

   つけダレ 3番

                                                    

↑↑↑ もう待ちきれない様子がありありw

今日は子供も食べるということで、つけダレは3番で。魚介の香りは弱めですね。

麺は細めでやわらかめ。

普段あまり食べない子供が、食う食う。口に合うのかな?                                     

                                                                

帰り際、アイスが食べたいというので「浦和PARCO」によってみました。

080426_4                                                   

                                                

                                                     

「COLD STONE」です。オープン当初はすごい行列でしたが、今日は10人位。早速並びます。注文のとき、店員さんにいろいろ聞かれましたが、よくわからず適当に返事して出てきたアイスがコレ。

080426_5    ミントアイスとオレオクッキー砕いたやつ

   \540

                                                       

確かにおいしいけど、並んでまではどうかな?私みたいなオッサンからしてみたら「普通のアイス」と変わらんw。

                                                               

隣りでは「REDS GATE」だかなんだか知らないけど、浦和レッズのOB二人いてトーク(ラジオ?)してました。サッカーに興味がある人だったら立ち止まって聞き入るんだろうけど、まったく興味ないので、スルー。

080426_7                                                       

                                                   

                                                   

そういえばパルコにもいつも行列している豚骨ラーメン屋さんがあったっけ。今度来てみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

蓮爾 登戸店

仕事の合間、二人の連れと訪問です。

18時15分の到着。1人待ち。券売機故障中のため、店員さんに直接お金を払って並びます。

食べ始めるまで、25分。麺が太いためか、待ち時間は長めです。

080425   小豚入り \750

   (ニンニク少し)                                         

                                                     

うどんみたいな麺に初訪の連れはビックリしてました。でもワタシも驚いてたりしてw。こんなに太かったんだね、10ヶ月ぶりなんで忘れてたよ。そしてみんなの感想は「ここまで太くする意味はあるのか?」、「粉食ってるみたい」・・・あまり印象はよくない。。

スープは、結構しょっぱ目で好みの味ですね。

助手が一生懸命フードプロセッサーでニンニクを砕いてたのが印象的でした。

ゴールデンウィークは、「4月29日と5月3~6日が休み」の貼紙あり。

通常の営業時間も土曜日だけ11時~17時に変更になったみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

ラーメン二郎 小岩店

11時5分の到着。8人待ち。

ホントは30分位前に来て一番乗り~といきたかったとこなんですが、交通事情がそれを許してくれませんでした(涙。

食べ始めまでは、25分。以前に比べると回転は早めですねー。

080423   小豚入り \700

   (トッピングなし) 

                                                       

麺はちょっとやわらかかったです。「カタメコール」は廃止になったけど、その代わりデフォでも硬めでよかったんだけどね。今日の茹で具合だとカタメコールしたくなりますね。

スープは「さすが」の一言。ブレないねぇw。

そして、問題はブタ・・・。極端にいうと「ツナピコ」みたいな食感。と、久々に脳天に沁みるようなカラさッス。写真見てわかりますかね?

080130    ←ちなみに前回の「最高」のブタ

                                                     

                                                     

ということで、ここでは初めて、ダメ~。でもうまいはうまいけどねw。

4月26日(土)は、臨時休業の貼り紙がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

中華蕎麦 とみ田

千葉方面に来るといつも頭をかすめるんですけど、すごい行列なんだろうなぁ、と行く前に諦めてしまうのがここ「中華蕎麦 とみ田」です。今日は、雨風強いし、ちょっとは空いてるかな?と思って来てみました。でもそれなりに混んでるね。

14時10分の到着。14人待ち。

食べ始めるまでは、55分。ちょうどタイミング悪かったみたい。あと一人早ければ15分以上早く食べられた(涙。

080418    つけ玉そば \780

                                                    

                                                                                     

麺はモチモチでおいしいなぁ。

つけダレはクリーミーな豚骨魚介系。超濃厚です。初めて「スープ割り」お願いしましたが、感動モンです。[二度おいしい]ッスね。

また天候の悪い時に来てみようっとw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

中華そば ふくもり

このところ気になってる「中華そば ふくもり」。初訪問です。

12時ちょうどの到着。店内は広いですね。座席数は30位?お客さんの入りは半分といったところでしょうか。

080417    肉つけぶと  \980

                                                       

                                                    

まずは麺のうまさに感動しました。ものすごい弾力。太さは割りばし級w。

つけダレは黒っぽいですね。初めて見るビジュアル。煮干しの香りが強烈で濃厚なタレです。極太麺にも合いますね。

これほどのラーメンなら980円という値段にも納得かな。

そういえば、向かいの「せたが屋」の魚郎らーめんも前々から食べてみたいと思ってたんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

ラーメン二郎 環七新代田店

18時20分の到着。ちょうど満席状態。6人が麺をすすってました。ん~この状態からでも結構待ちそう・・・(汗。

080416   チャーシューメン \750

   かつおぶし \50

   (トッピングなし)

なんて形容したらいいんでしょ、このうまさは。

今日も醤油の濃い~スープがうまいうまい。ヤバイと思いながらも完飲してしまいました。

最初からハマる予感はありましたが、やはり的中です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月15日 (火)

ラーメン 勇花

20時40分の到着。先客7名。失礼かもしれませんが、思っていたより混んでたw。でもこれほどのラーメンを提供できるのだから、当たり前っちゃー当たり前なんだが・・・。

080415   汁なしラーメン \650  生タマゴ \50

   Wネギ \50   マヨネーズ \50

   (アブラ)

実は、小ラーメンと間違えましたw。夜なのでおさえておきたいところでしたが。

トッピングはWネギを試してみました。ネギは西新井の「辛ねぎ」ほど辛くないけど、そんなイメージです。タマネギは生の辛さが目立ちました。やはり「チーズ+マヨ」が最高か!?

080415_2   すき焼き風

   (生タマゴ+アブラ+醤油だれ)

                                                       

今日も店主一人でてんやわんや。アルバイトさん来ないのかな?今日だけなら閉店までお手伝いしたい衝動に駆られましたw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

山勝 角ふじ

前回は、つけ麺だったので、普通のラーメンは1年7ヶ月ぶりです。

13時45分の到着。もう空いてると思いましたが待ち4人。そのあとにもゾロゾロと来客があります。結局僕がいる間、店内で待つための長イスは常にいっぱいでした。

080414   ラーメン \700

   小豚 \150

                                                       

久々に食べるゴワゴワ麺。うまいなぁ。割りばし位の太さ。量は少なくなった感じがしましたね(あくまで感じ)。券売機で見つけた「漢盛り 2kg~\400」ん~見てみたいw。

スープは、ライトで甘さが特徴的ですね。タマネギは結構イケます、増しがいいかも。

角ふじは営業時間が長くていいですね。食べたい時に食べられる感覚、非常にありがたいです。

4/16(水)は臨時休業みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

綾瀬 大勝軒

14時10分の到着。先客5人は全体の1/3位の入りかな?

080411   特製もりそば \680

                                                 

                                                  

やっぱりここの麺って素晴しいね。活きてるって感じがするもん。

つけダレも前回と変わらず薄め。好みに応じて卓上の調味料で調整するのが前提かw?

前回は大盛り(600g)食っちゃって後悔しましたが、周りをみると大盛りなんてペロッと食っちゃう人、いるいる。恐ろしや~w。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

ラーメン二郎 武蔵小杉店

こっち方面に来る時は、だいたい中原街道を下ってくるので、いつも「526」と迷ってしまいます。

13時10分の到着。3人待ち。

080410   豚入 \650

   (トッピングなし)

                                                        

スープは前回は亀二方向にブレてましたが、また戻りましたね。非常にライト。出来たラーメンをカウンターに上げる途中からジャバジャバスープがこぼれるんで、さすがにちょっと捨ててから出てきたよw。

麺はやわらかすぎましたが、久々の二郎だからか?満足しちゃった。

ブタはちょっと薄い角煮みたい。味付けは薄め。

そして嫌いじゃないけど、ここの独特なニオイは何?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月 3日 (木)

こってりらーめん 誉

初訪問です。以前「匠神角ふじ」に行った時、店員さんが「誉」のTシャツを着ていたので、同じ系列のラーメン屋さんかな?と思って来てみました。が、違うみたいですねw。

17時25分の到着。空席3席あり。

080403   チャーシューめん \850

   (麺硬め)

                                                             

これ、何系っていうの?すごい背アブラ。でも飲んでみると以外とあっさり。味も濃いめ薄めに調整できるみたい。僕は普通だったけど、この系統(あっさり味)のスープにはちょうどいい濃さかも。

麺は中太、もっちりしていておいしい。

チャーシューは、ちょっとハムっぽいけど、味が付いていてそこそこイケますね。

カウンターの作りとか雰囲気とか「角ふじ」に似てる気がしましたが、気のせい?ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

ラーメン二郎 三田本店

10時5分の到着。1人待ち。こんな早い時間にも食ってる人いるいるw。(オレもだけど・・・)

080401   ぶた入りラーメン \600

   (トッピングなし)

                                                       

ん~ハズレは今日で4連荘かなw?

今日はスープにキレなし。写真見ればわかると思いますが、アブラだらだら。いい時はアブラも生きてますよね。そして味も薄いッス。

ブタはよかったですね。

話しは変わりますが、暫定税率期限切れで、今日からガソリン値下げ値下げって騒いでるけど、僕が見た限り安くなってるお店ってありませんでした。しょうがないので、今までの値段で満タンいれましたよ(涙。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »