« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月28日 (土)

ラーメン大 蕨店

今日こそ「花可」だ!!と、朝から鼻息も荒くw、仕事の関係でちょっと出遅れた感はありますが・・・そごう裏のコインパーキングに駐車したのが13時50分頃だったでしょうか。

大体の場所は予習してきたはずなんだけど、歩けど歩けど見つからず(涙。やっと見つけた時は、14時30分過ぎでこんな状態。。。

Photo   の、のれんが降ろされてる!!!                                  

                                                    

                                                  

                                                       

                                                                

中に人がいた様なので、昼の部が終了したあとなのか?それとも、昼は休みで夜の仕込みの最中だったのか?わからない。

そんなんで、またまた「大」に流れ込んできました(涙。

15時ちょうどの到着。先客2人。

080628   らーめん \600

   豚(ちゃーしゅー) \120

   魚粉 \50

スープの表面にあるアブラの層、これは旨いぞ!しばらく食べた後、魚粉を全体に散りばめる。今日のスープには劇的に合いますなぁ。

チャーシューも前回から変化を見せた、まさにブタ。シーチキン風なものもありましたが、以前のよりは断然こっちの方がいいです。

今日も「花可の代替」でしたけど、非常に満足のいくものでした。

ところで、花可の営業形態ってどんなもんでしょ??                                         

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月27日 (金)

田中商店

お店の前の道はよく通るんですけど、なかなか訪問できずにいました。気がつけば、1年1ヶ月ぶりです。

22時30分の到着。座席数が多いのでよくわからないですが、ほぼ満席状態です。

080627   叉焼麺 (バリカタ) \900

   替玉 (バリカタ) \120

                                                         

前回も書きましたけど、昔はこういう細麺って好きでよく食べてました。二郎やマルジに出合ってからあまり食べなくなりましたが、嫌いになったわけじゃないので、やっぱり食べれば美味しいと思いますよ。基本的に麺は硬めが好みですが、「バリカタ」がちょうどいいかな。それより上の「ハリガネ」だと硬すぎかも。

スープは、熱々でなかなか飲めないw。ブタの臭みが少なくて飲みやすいですね。途中から「辛子高菜」を入れたら、辛過ぎて味がわからなくなったww。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

富士丸 神谷本店

22時5分の到着。なんと、カウンター3席と真ん中のテーブルが空席です。

今日は、家にダマテンなので、麺少なめ。帰ってからも夕飯食いますよ~w。

080625_2   めん少なめラーメン \680

   (アブラ)

   生玉子 \30

やっぱり富士丸の麺は旨いなぁ。以前より細く感じますが・・・今日の「少なめ」は少な過ぎた(泣

スープは、いつもよりコクが無く、ライトな感じ。池二郎風。

ブタは珍しく形が整ってましたw。富士丸らしくないww。

080625_3    このアブラの大盛り?は旨すぎ!!                                                

                                                                  

                                                                     

生玉子で「スキ焼風」にしたのは、言うまでもありませんw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松戸大勝軒

松二郎の行列をしり目に、やってきたのが松戸大勝軒。初方問です。

14時5分の到着。先客3人。

080625    野菜もりそば \800

                                                   

                                                                麺は黄色みがかっていて、大勝軒にしては若干細めですかね。量は少ないので大盛りがオススメです。

つけダレは、甘辛酸が弱め、というか味は薄いです。野菜の甘さはすごい感じました。卓上の調味料で、自分で味を調整する楽しみがあるかなw。

チャーシューは、かなりしょっぱく味付けされていて美味しいです。

「油そば」なんて珍しいメニューがありました。今度試してみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

中華蕎麦 とみ田

17時45分の到着。混んでたら止めようと思ってましたが、狙い通りの待ち、4人!

でも、食べ始めるまで25分かかりましたがw。

080623   特製もりそば \950

   こういう薄暗いとこでは携帯カメラのピントが合い

   ません(涙                                                  

                                                          麺は、相変わらずのモチモチ感。超濃厚でドロドロしたつけダレとは、非常によく合います。

スープ割りに「こってり」と「あっさり」があるのを初めて知りました。しかもその時、細く切ったチャーシューを追加してくれることも・・・。

実は、前回スープ割りした時、最初は無かったチャーシューが入ってきて、「誰かのドンブリと間違えたんじゃないの!?」と内心思ってたんですけど、追加してくれてたんですね。疑ってすいませんw。スープ割りひとつとってもコダワリを感じますね。

いつもながら驚くほどの完成度。これが950円で食べられるなんて安いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

ラーメン 勇花

13時5分の到着。先客1人。

080620   小ラーメンブタ入り \850

   生タマゴ \50

   (アブラ)

ここでは最近「汁なし」4連チャン。「汁あり」を食べるのは半年振りです。

麺は薄くなりましたかね。茹で時間がいつもより短かったのはそのせいでしょう。

ブタは、よく味がしみてて美味しかったですね。

食べたことのある人ならわかると思いますが、ここは「独特の香り」がありますよね。受け入れるか受け入れないかは、あなた次第w。ちなみにワタシは2回目からOKでしたよww。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

ラーメン二郎 環七一之江店

小岩と迷いましたが、今日は「汁なし」をとりました。実は、この前コレ↓↓を食べたおかげで、自分の中にまた「汁なしブーム」が来ていますw。

Photo   ガテン系まぜそば

   ニンニクの香りがすごいけど、結構イケます

   ・・・かな?

                                                        

11時15分の到着。空席3。

080610   汁なしラーメン \600

   ブタ \100

   (魚粉)

今日は驚くほどの早さでラーメン完成!というか、読み違えました(汁。まだ出来るとは思わないから、メール打ってるところにトッピングコールの不意打ち。ビックリしましたよw。多分自分は2回コールされてます。隣りのお兄さんもワタシと同じ感覚だったのでしょう。2~3回コールされても気付かずまだ携帯イジってます。しまいには顔覗き込まれて「ニンニクは入れますか?」ってw。

ここの「汁なし」は、味自体ノーマルのラーメンと特に変化はないです。有料トッピングにチーズは欲しいところ。汁なしとチーズの相性は個人的には抜群だと思います。それと、魚粉は有料にしてもいいので、野猿のように大量に振りかけて欲しいと思いますが、どうでしょう。

今回も食感の素晴らしいブタと麺。おいしくいただきました。                            

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

ラーメン二郎 立川店

初訪問です。

カーナビの到着予定時間は17時半だったので、ファーストロットは間違いないと思ったのだが・・・

18時2分の到着。開店したばかりで先客がゾロゾロと店内に入って行きます。ワタシは13番目。1ロット6杯で回してたので、3rdロットでした。

座席数は11。新規オープンして間もないので店内はキレイですねー。店主のハキハキとした大きな声は、「ここは居酒屋か?」と思わせるほどw。二郎では珍しいですよね?

080606   小ぶた増し \750

   (トッピングなし)

                                                                 どっかで食べたことのある麺だなぁ。細めで断面が長方形で・・・526か!?(よく覚えてないけどw)

スープは比較的ライトです。口に含んだ感じは、”池袋/歌舞伎町”でした。

ブタは、味が染み込んでなく、脂身もなくカティンカティンww。店主がブタを切ってる時、しきりに頭を傾げていたのですが・・・最初は癖なのかと思ったけど、ブタに納得がいかなかったからなのかな!?

量が少ないので、ここでは大がいいかもしれません。

土地柄なのか?女性客が多いですねぇ。

さてさて、残るは栃木街道店か・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

ラーメン二郎 横浜関内店

梅雨に入りましたねぇ。

昨夜から降り続く雨とこの肌寒さ。さぞかし空いてるだろうな・・・と角を曲がると、目に飛び込んできたのは、大行列!

12時35分の到着。21人待ち。

食べ始めるまで25分、相変わらず脅威の回転率ですなぁ。

080603   小ぶた ¥700   汁なし ¥80

   チーズ ¥80

   (トッピングなし)

席に着こうとした時トッピングコールが。タイミングよかったですね。席が空かないと「次作り直しまーす」ってことになりますからね。

今日はタレがショッパめ・・・ですが、玉子の黄身のまろやかさがより強調された感じでうまいです。

小ぶた汁なしは、いつも楽勝なんですが今日は多かったですよ。最後に残ったブタ2枚がキツかった(汗。

お店の前の路上駐車を通報されてパトカーが来てました。食ってる途中であわてて出てきた人もいたけど・・・前にも書きましたけど、お店のイメージが悪くなるようなことはしたくないですなぁ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

味の店 かめ福

浦和駅から徒歩一分。存在は昔から知ってました。家の近所なんですが今日が初訪問ですw。

14時55分の到着。先客6人。その後も切れなく来客あり、常時6~7人はいましたね。おばぁちゃん一人とか、老夫婦とか・・・間違いなくほとんどが常連さんですな。

初めてなので、何を頼んでいいか迷いましたが、一番人気とやらのこれ↓↓↓

080601    五目ワンタン麺(醤油) \990

                                                          

                                                  

麺は極細ちぢれ麺。想像と違いちょっとビックリ。博多ラーメンほどの細さですね。

スープは非常にアッサリ。ガブガブ飲めてしまいます。ダシは鶏ガラ+昆布だそう。

量は少ないので、特盛りがいいかもです。

甘味処のイメージがあったんですけど、店内に入るとラーメンのメニューが豊富。麺の茹で加減、味の濃さ、油の量も調整できる本格的なラーメン屋さんでしたね。失礼しましたw。ちなみに創業40年だそうです。(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

過去にたくさんの取材を受けているらしく、雑誌に載った記事をところ狭しと掲載されてました。反町隆史や照英の写真&サインもありましたっけw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »