« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

ラーメン二郎 小岩店

夕べの寒さにヤラれ、体調は最悪・・。でもチャンスは逃さないw!

10時35分の到着。走ればポールポジションだったけど大人気ないので。タッチの差で2番目。

開店時には、11人並びました。

080930   小豚入り ¥700

   (ニンニク少し)

                                                      

麺の茹で加減は絶妙。硬めでモッチリ。言うことなし。

スープは、カラメコールも飛び交ってましたが、デフォルトでも十分なカラさがあります。カラさの中にも旨さあり。さすがですなぁ。ここのスープはいつも9割方飲んでしまいます。

ブタは、パサカラとトロウマが半分ずつ。2切れでも美味しいブタが食べられれば満足です。

こちらのお店は、店主と助手の呼吸がよくあってます。店主の要求することを事前に察知し、行動に移す助手。見ていて気持ちがいい。いつだかの、目黒や上野毛はひどかったもんね。絶えず店主が怒鳴ってたw。

明日、10月1日(水)は臨時休業の貼紙がありました。気をつけてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

綾瀬大勝軒

このところ仕事が忙しく、なかなか食べる機会がありません。今日も移動の途中にさらっと寄った感じです。行列に並ぶのはしばらく無理かなぁ。。

13時5分の到着。お客さんの入りは全体の6割位。

080927

   もりチャーシュー ¥980

                                                   

                                                      

大勝軒の経験は少ないけど、自分が食べた中では麺の旨さはピカイチです。

つけダレは薄めに設定されています。常連らしきお客さんは、味見する前に卓上の調味料で調整してます。私は酢を入れすぎたw。

券売機には、「コク中華、コクもり」(だったかな?)なる初めてみるメニューがありましたが、詳細がわからなかったのでやめました。席に着いてよく見たら、従来よりコクを追加した、こちらのオリジナルみたいですね。旨そう!次回はこれだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

ラーメン麺徳 東上野店

他にも店舗が出来たので、「東上野店」を付け加えました。

12時5分の到着。2人待ち。2~3分後には近くのビジネスマンが押し寄せてきて、あっ、と言う間に15人位の行列に発達しました。時間帯によっては混んでますので、お気をつけて!

080919   豚入り小ラーメン ¥800

   (自分でニンニク少し、自分でカラメ)

                                                         

こちらのお店は何度か来てますが、印象は味が薄いということ。今日も卓上の醤油だれが大活躍です。そしてこれまた卓上からの誘惑に負けてちょっとニンニクを入れてみました。いいかほりw。うまい。

麺はやわらかくてツルツル。カタメがいいけど可能かな?

看板に「ボリューム満点!」と書いてありますが、量は少なめ。皆さんは大ラーメンがいいでしょうw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

ラーメン大 堀切店

私に二郎の存在を教えてくれた、mr.M。彼と仕事を共にする時は、ほぼ100%ラーメンを食うことになります。もちろん今日も例外ではないw。

22時40分の到着。空席4でしたが、そのあとすぐに席が埋まり、3人ほど溢れた。

080916   冷し麺 ¥850

   (ニンニク少し)

                                                     

前回見つけたこのメニュー。「初もの」というのはちょっと勇気がいりますが、覚悟は出来ていたので。

麺は水でシメているので食感が良く美味しい。

スープは、結構とろみがありますね。ラーメンと同じくらい量があります。ちょっと酸っぱい感じがドレッシングをかけていると錯覚させる。

普通のラーメンを単純に冷しているだけではなく、味を変えてくるのは流石だが、今ひとつの感は否めないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

ラーメン二郎 松戸駅前店

今晩、松戸でちょい仕事。作業前の腹ごしらえは、もちろんココw。

19時10分の到着。17人待ち。

食べ始めるまで45分。回転は普通ですね。珍しく助手二人体制でした。

080912   ラーメン ¥600

   (脂少なめ、麺かため、トッピングなし)

                                                     

前回、あまりに強烈なアブラだったので、今回は「脂少なめ」にしてみました。少なめにすると極端に少ない。でも亀戸みたいで甘辛、美味しいです。

他のお客さんをみてると大半が「脂少なめ、麺かため」でしたね。やはりみんな感じることは同じなんでしょうか?

麺かためも両極端。硬すぎてちょっとパサパサ感ありますが、美味しいですね。

帰り際、行列を見ると約30人。さすが二郎!と感じる瞬間ですな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

ラーメン大 蒲田店

蒲田周辺に来たら、いくつか狙っているラーメン屋さんがあるのですが、その中のひとつ、未訪の「元気の源」へ。

しかし、いくら探しても見つからない。住所でみるとこのタイル張りの建物だと思うのだが・・・。(帰ってきてから調べたら、夜間しか営業していないみたいですね。)

ということで、移転後初の大に来てみました。

14時5分の到着。空席2あり。

080910   ラーメン ¥600(トッピングなし)

   豚 ¥120

   魚粉 ¥50

今日は、なんといっても「アブラがすごい!」の一言に尽きるでしょう。

私の大のイメージって、まぁ堀切なんですけど、ほぼ醤油色したカラメのスープなんですよね。しかし、最近の大をみてると「大=アブラ増し増し」のイメージが出来上がりつつありますな。

今日のは特にすごい。モコモコしちゃって・・・グリストラップに溜まった油ぢゃないんだからw。物には限度ってもんがありますww。魚粉と卓上の醤油だれに助けられましたね。

こんなに厚みのある豚も大では初めてかも。だけど半分に切られているのが残念。結局量的には変ってないんだなw。

しかし、ここも「油そば」は売り切れランプ点灯(涙。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

ラーメン 勇花

予定していた「飲み会」がとびました。最近は(ここ6年位)、外で飲むなんてことは滅多になかったので、楽しみにしていたんですけどね。

飲み会ということで家に食事が用意されていません・・・ということは、チャンス到来!?

最近ちょっと変化してきたらしい?大宮二郎も大変魅力だったんですけど、今日は勇花で。

20時40分の到着。先客4人。

080908   小ラーメン ¥630

   (アブラ)

   生タマゴ ¥50

                                                                

麺はいつもより硬め。富士丸もビックリのボキボキ感。うまい。

C_080908

                                                     

                                                      

                                                                 

                                                                        

途中から顔を覗かせる「独特な香り(ニオイ)」は好き嫌い分かれるところでしょうね。

                                                             

もちろん、すき焼き風も外せない!

B_080908 

                                                                 

                                                     

                                                                 

数えてみたら、今年7回目の訪問。訪問回数は間違いなく今年1番でしょう。比較的近所でもあるし、応援しているラーメン屋さんのひとつなんです。

1度食べて「?」でも、何度か通っているうちにこんなんなりますよw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

ラーメン二郎 三田本店

夕べの二郎もまだ十分に消化しないうちに、ここんとこハズレが続いている三田へ!

10時15分の到着。6人待ち。

みんな朝からよく食うねぇ。(自分もだけどw)

080904_2    ラーメン ¥500

   (麺少なめ、ニンニク少し)

                                                      

今日は、麺ヨシ!スープヨシ!ヤサイは普通だけど、ブタ最高!!って感じでしたね。大当たり!!見て下さいよ、このブタ!ってまたピンボケなんだよな・・・。

いつも外の自販機でウーロン茶を買うのですが、このアサヒのウーロン茶、スーパーとか街中の自販機で見かけると、つい興奮してしまうのは私だけではないはずだw。

今日はまた助手が二人になってました。独立の予感・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

ラーメン二郎 相模大野駅前店

所用がありまして、5日間ほど長崎に行ってました。

喰えない環境が「禁断症状」を増幅させます。

滞在中、美味しそうなラーメン屋さんを探しましたが、ラーメン屋はおろか、お店自体も少ないんですよね。長崎市内ならともかく、ここは雲仙市ですから・・・。でも山に囲まれていて空気がうまい!!

長崎ちゃんぽんは3回ほど食べました。

080828_2    本場のちゃんぽん!?

                                                   

                                                    

確かにうまい。うまいんだけど到底満たされることはありませんでした。

そんなもんで、10日ぶりの二郎は格別でしょうな。

19時15分の到着。17人待ち。

080903_2    ブタ入り ¥750

   ミックス節 ¥100

   (トッピングなし)

相模大野店は久しぶりの訪問です。最後に来たのは・・・私がまだブログを始める前だったので、2年半位経つでしょうか。

「お茶漬け」とか「カレー」とか、魅力的な(有料)トッピングがあるのですが、久々なのでデフォルトで。

麺は微かに芯が残っています。硬めでうまい。「技量がないので麺カタ目は不可」みたいな貼り紙がありましたけど、デフォでこの硬さならコールする必要もないか。

スープは、濃い目で美味しいです、が、魚粉を入れるんだったらカラメがいいかも。存在感のある魚粉にスープが負けます。

私が退店する時は、さらに行列が延びてました。やはりうまいところに人は集まるんですね。

もう携帯電話で写真を撮るのはもう限界かな?ピンボケが多いしね。ラーメン用にデジカメが欲しい今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »