« 仁鍛 | トップページ | ラーメン富士丸 神谷本店 »

2008年11月 3日 (月)

麺香房 暖々

今日も仕事前に一杯。これから数日、キツイ仕事が待ってるんですよね。

17時15分の到着。店内に3人待ち。しかし、10分もしないうちに行列が外に溢れました。これからが混む時間帯なんでしょうね。

らーめん ¥600   豚 ¥120   (トッピングなし)

081103                                

                            

                             

                              

                             

                             

                              

                              

麺は堀切に酷似。多分同じです。でも茹で加減が違う。こちらはやわらかめです。

豚は、「豚の角煮」とはちょっと違うけど、存在的には同じ。一品の料理として成り立つ出来栄え。

ヤサイはシャキシャキでおいしいが、増さない方が身のためですw。

                                                                 

トッピングの必要がない時、二郎の「ニンニク入れますか?」の問いには「無しで」と答えますが、その掛け声がない場合、何と答えるか迷ってしまう。こちらは、「普通で」と答える人が多かったので、右に倣えでしたが。

                                                              

以前某二郎にて

店主 「ニンニクいれますか?」

私  「普通で」                                                      

店主「(ニンニクを)入れるのが普通と言う人もいれば、入れないのが普通と言う人もいる。普通じゃわからない。」                                                                   

妙に納得したのを覚えてますよ。もともと、「普通で」という言葉はあまり使っていなかったんですが、それ以来全く使わなくなりました。

そんなことを思い出しました。

|

« 仁鍛 | トップページ | ラーメン富士丸 神谷本店 »

コメント

きよすけです。やっさん、こんにちは。
 
『普通で』のやりとりで思い出したのが
スモジこと相模大野のご主人ですね。
やっぱり、うちの同僚が『普通で』とやったら・・・
『入れるの?入れないの?うちは入れるのが普通なんだけど』
優しく“物言い”がつき(笑)、尚かつ、二郎はニンニクを入れるのが普通なのだという
基本を再認識させられる一幕があったらしいです。
(^_^;)
 
たしかに・・・
 

 

投稿: きよすけ | 2008年11月11日 (火) 00時39分

きよすけさん、こんにちは!

私もスモジですhappy01

この時だけは何か導かれるように口から出てしまいました…。
解釈の仕方も人それぞれですね。。

投稿: やっさん | 2008年11月11日 (火) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182787/43069880

この記事へのトラックバック一覧です: 麺香房 暖々:

« 仁鍛 | トップページ | ラーメン富士丸 神谷本店 »