« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月25日 (木)

ラーメン二郎 仙川店

ついに来た仙川店!

081225  

 

 

 

 

 

 

 

 

22日にショッキングな出来事があったので、今日はゲンを担いで駐車場はラッキーセブン!

081225_2   

 

 

 

 

1年2ヵ月ぶりの訪問、かなり久しぶりです。

20時ちょうどの到着。2人待ち。

  

ラーメン \700  (ニンニク少し)

081225_3   

 

 

 

 

 

 

 

 

麺は硬め。ちょっと芯があってポキポキおいしい。

スープは熱々。もちもちの木を思い出しましたよ。小岩と代田を足して2で割ったような感じ。超うまいっす。デフォでも結構カラいですけど、カラメコールが多いです。

アブラは見るかぎり、富士丸チックでおいしそうでしたね。

 

年末年始の休みは、

081225_4  

 

 

 

 

12月も後半から始まったラストスパート。なんとか間に合いました。おそらく今年最後になるであろう二郎で一巡達成!「終わりよければすべてよし」

今年もいい年でしたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

らーめん大 本郷店

休日の夜という変な時間に、仕事の打合せが入ったので神田に行ってきました。

その前に腹ごしらえ。

081223  

 

 

  

 

 

 

 

 

18時半の到着。空席4あり。

 

らーめん \600  豚 \120  魚粉 \50  (味濃いめ) 

081223_2    

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は未食の有料トッピングを試すつもりで来たのですが、「きくらげ」や「揚げねぎ」って、こちらには無いんですね。ということで、いつものメニュー。

今日はスープがよかったです。卓上に醤油だれが無かったので「味濃いめ」でお願いしました。チャッチャ系背脂は少ないけど、今日というか最近はこのくらいの量でいいなぁ。醤油を感じさせるカラいスープは好み。

魚粉は少なめですが、野猿のBBが150円と考えるとこんなもんでしょうか。

ヤサイはシャッキリしていておいしいです。ヤサイ増しにしても蒲田みたいに大量ではないので、増してもよかったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

ラーメン二郎 鶴見店

昼間の鶴見は、店主の体調が悪かったみたいなので、しょうがないです。

夕方、立川で仕事があったので終わってから仙川店に駆けつけた。

20時過ぎの到着。

はうっ!!・・・腰抜けました。

081222 081222_2  

 

 

 

 

こんなもんですよ、ワタシの人生なんて・・・crying

でももう、走り出したら止まらないnote。今日は横浜銀蝿の心境です(古)

鶴見助手の「夜はやります」の言葉を信じて、家から遠ざかる方向に50㌔、鶴見店へ移動です。 

     

081222_3     

    

 

        

    

      

    

      

   

1年4ヵ月ぶりの訪問です。21時15分の到着。1人待ち。回転はあまりよくない気がする。

         

小 \600  (トッピングなし) 

  

081222_4       

      

      

    

 

 

 

 

 

麺はやわらかめ。でもカタメコールは聞かないですね。量はかなり少ない、それを見込んで麺少コールはしませんでした。

スープはライト。味が薄めなので醤油だれが欲しいところ。私は最初デフォの味を楽しんで途中から唐辛子を入れたい派なので、卓上に唐辛子は欲しいなぁ。もちろん醤油だれも。

小さめでやわらかいブタが1枚。こういうのも悪くないです。

      

残るは仙川店のみ。。夜だけの営業だと行きづらいなぁ。今日で一巡達成の予定だったんだけど、悪いことは続くんですね~shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン二郎 鶴見店

 
ク〜ッ!痛恨の臨時休業!!夜は営業するみたいですが…。

〈モブログより〉

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

ラーメン二郎 八王子野猿街道店2

年末押し迫る今日この頃、怒濤の二郎巡りは止むことがありませんsmile

本日は土曜に限り昼の営業をしている野猿へ。

081220_4        

       

                 

            

            

        

        

        

        

練馬での仕事を早々に片付けて向います。二郎がかかっていると仕事が早いですw。

12時5分の到着。店内に3人待ち。大行列を意識してきたので、ちょっと拍子抜け。逆に土曜日ってこんなもんなんですかね?まぁ、ラッキーでしたけど。

     

プチ二郎 \650  魚粉 \150  (トッピングなし)

081220_2         

     

      

      

      

       

      

      

     

      

麺は理想の硬さ、太さですなぁ。ちょっと麺を口に含んで退店、車の中で採寸してみました。

081220_3 Aa_081220

   

 

 

  

   

太さ4,5㍉、厚さ2㍉・・・って何をやってんだか。。   

スープは魚粉が効いておいしいなぁ。途中まではよかった。しかし最後はアブラがキツくてノックアウトbearing    

ブタは凄いの3枚。いい歯応え、うますぎです。

    

年末の予定は書いてありましたけど、年始は?です。

081220_5     

      

     

     

     

     

     

     

     

ここも無理して「プチ」にしたし、さてさて、二回戦は・・・    

     

    

ないw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店

今日はオフだったので、今年の未訪店を埋める絶好のチャンス。自分の中では一番遠い「め二郎」へ。距離はやはり80㌔弱ありました(^-^; 

081219

                                

                            

                           

                           

                           

                           

                           

                                                           

11時20分の到着。9人待ち。定刻より5分遅れて開店です。   

      

ミニらーめん \600  (トッピングなし)   

081219_2      

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

麺はノーコールでも硬めでモッチリ。おいしいです。ミニにしたことが悔やまれる。最近、立川、荻窪を食べたせいか、やたらと太く感じます。

スープはコクがあってちょっと甘め。何年か前にハマった時の小金井みたいでグーです。

ブタは厚めでホロホロ。

ほとんどお湯に浸けただけみたいなヤサイも美しいです。

券売機側の席は、後ろに背後霊wのようにお客さんが並ぶので食べにくい、というかハズカシイw。

一番残ってしまいそうなこちらに訪問出来てよかったです。

そして・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン二郎 府中店

めじろ台で食べた後、場所をこちらに移して二回戦。そうです。自身初の二郎連食です。

081219_3    

   

   

    

     

     

     

    

     

13時20分の到着。4人待ち。  

    

ザルラーメン \700  (麺少なめ、ニンニク少なめ)

081219_4     

   

     

     

     

      

     

    

     

麺は先ほどの「め二郎」より太く、水で絞めているので、ものすごい弾力。

つけダレは、これまたしょっぱめ。決っしてそのままでは飲めない。でもこの前の荻窪よりマイルドかな。スープ割りしても味の予想はついたので止めました。

崩れかけたトロトロのブタはタレの方に入ってくる。結構満腹だったので、このくらいの量でいいぞw。     

   

連食でかなりお腹いっぱいになったけど満腹感は、 

めじろ台(ミニ)+府中(ザル少なめ)<三田(小)

ですなぁ。   

    

一巡は無理せずなんて言いましたが、無理してる感アリアリbleah。残り3店舗・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

ラーメン二郎 荻窪店

半ば諦めてはいますが、年内二郎一巡を達成させるべく、今年未訪の荻窪へ。

081217                                  

                           

                           

                           

                          

                            

                          

                           

                                                          

12時ちょうどの到着。先客3人。行列が無いと「また臨休!?」とちょっとビビります。(実はくらったばっかり)     

      

つけ麺(しょう油味) \900  (ニンニク少なめ)   

081217_2      

      

      

      

      

      

      

     

     

こちらでは初めての「つけ」です。

麺はやはり水でしめているせいか、結構コシがあっておいしいです。昨日の立川も細めでしたけど、さらに二回りくらい細いかな。

つけダレは、醤油のしょっぱさだけ浮き出て、カラ~ッ!つけダレとしてはそこそこイケるんだけど、スープ割りして飲むのはNGかも。醤油を薄めただけwの印象。

ブタは厚めのものが3枚。味はほとんど染みていないので、のっけからつけダレに投入。いいカンジ。

生玉子の存在には?。あってもいいけど、なくてもいいw。

今年一巡には、あと5店舗。まだ結構あるな(汁)。仙川、鶴見、府中、野猿、めじろ台、特に八王子2店は非常に険しい・・・。あと二週間足らず、無理せず目指してみますw。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

ラーメン二郎 立川店

仕事で久しぶりに立川に来ました。立川に来たら、こちらにも寄らないとねw。

081216                                         

                           

                           

                          

                          

                           

                           

                                                          

12時35分の到着。6人待ち。予想より少なかったですね。退店する頃は15人位並んでたので、ラッキーだったのかな。

                                                           

小ぶた増し \750  (ニンニク少なめ)

081216_2                           

                           

                          

                          

                           

                          

                           

                           

                                                           

麺は少しやわらかめでムニュムニュとした食感。若干細め。

スープは、カラうま!二郎好きにはこういうカラい方が支持率高いと思うのですが、普通の人には「しょっぱ過ぎて食えね」となるんでしょうねw。

ブタはパサパサ調。よーくスープに浸して食べました。こういう時にもカラカラスープが役に立つw。ヤサイもしかりです。

                                                          

年末年始の予定が貼ってありました。                                   

Dsc00737_2                             

                         

                         

                         

                         

                         

                         

                          

二郎の長期休暇はツラいですねw。  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店

よくあることなんですけど、今日は昼飯を食べるタイミングを逃しました。それでもやっているこちらは貴重な存在です。(近くの歌舞二郎もですが)

081212_2                            

                           

                           

                          

                          

                         

                         

                          

                                                          

15時45分の到着。先客8人。こんな中途半端な時間でもお客さん多いですねぇ。

                                                            

ラーメン \700  極太メンマ \100  (麺少なめ)

081212                            

                           

                           

                             

                          

                           

                           

                           

                                                           

この時間にたっぷり食べると夕飯が入らなくなってしまうので、麺は少なめで。でも想像以上に少なく、ホントにおやつ程度でしたw。

麺はツルツルの太麺。一見どこにでもありそうですが食べると違う。密度が高い。

スープはカラカラで私好み。なんか歌舞二郎みたい。ここってこんなんでしたっけ?約2年ぶりの訪問でしたが、変わったのかな?今回の印象はいい。

極太メンマは見たまんまの味と食感。おいしいですよ。でも4本で100円は割高感ありかな。

周りを見ると、ほとんどの人が本を見たり携帯を見ながら食っている。二郎ではあまり見ない光景でしたね。まぁ、空いているからこそ、でしょうけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

綾瀬大勝軒

今日は昼時をちょっとずらして遅めの昼食です。

らーめん豚喜のつけ麺にトライしてみようと14時過ぎに訪問するも・・・

081210                                            

                                           

                                      

                                           

                                                           

クッ(;;;´Д`)ゝ

最近このパターンが多い気がする。

次に向かったのが魅力的なメニューが加わった綾瀬大勝軒です。

081210_2 081210_3

                           

 

 

 

 

14時半の到着。先客5人。

    

こくもり \700  チャーシュー \300

081210_4    

      

     

     

      

      

       

      

      

毎回同じコメントですが、麺うまいなぁ。口の中で踊るという表現がピッタリかな。もう断言しちゃいます。大勝軒の中で麺が一番うまい。(もちろん訪問店で)

つけダレは「こく」をうたっているだけあって、こくたっぷり。味の方もバランスがよくていいんじゃない?口の中に広がる魚粉も悪くない。

081210_5 081210_6

    

     

     

     

     

チャーシューもかなり満足です。

081210_7     

     

     

     

    

    

     

      

     

しかし、この「こくもり」はオススメ。次回はこく中華でもいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

らーめん大 池袋店

このところ急激に店舗数を増やしてきた「らーめん大」。友達に最近まで「大も全店食ったよ!」なんて言っていたのに、この出店ラッシュじゃ追いつけない。ということで、まずは近場から。

So_08129                                 

                           

                           

                            

                           

                          

                            

                           

                                                           

17時半の到着。空席1。

内装はやっぱり最近の作り。

                                                           

らーめん \600  豚 \120  魚粉 \50  (トッピングなし)

08129_2                            

                           

                           

                             

                           

                           

                           

                            

                                                           

近頃はデフォでもグレートな脂を提供する大ですが、こちらの店舗は脂は少なめ、というかこれが普通だと思うのですが。

魚粉が1ヵ所にまとまっているのは本郷でも蕨でもありますが、魚粉のふり方、量は作り手によって結構変わりますね。

豚は小さめですが量は多め。結局のところトータル的に一緒かな。

試そうとしていた「きくらげ」はこちらにはありませんでした。

帰り際、ウーロン茶を買おうと思って隣りのコンビニに入ったら、うまそうなカップメンがあったので買ってみた。

08129_6 08129_7

                         

                         

                        

                         

                                                          

まだ食べてないけど、どーなんだろ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

次念序

今日は所用で熊谷へ。国道17号線を下っていくと狙っていた未訪の店舗がある。

天神2丁目の交差点を左折して、しばらく走ると突如として現れる大行列。わかりやすい。

08128_4                                  

                              

                            

                           

                           

                           

                               

                           

                                                            

この前の「ちばから」同様、遠くてなかなか来れないところは、近くに来た時には確実に拾っておきたい。

08128_2                            

                           

                           

                           

                           

                             

                           

                           

                                                            

12時10分の到着。22人待ち。

食べ始めまで45分。こんなもんでしょう。

           

つけめん \750  大盛 \100  半肉盛り \150

08128_3                      

                          

                         

                         

                          

                          

                          

                           

                                                          

昆布を練りこんでいるというちょっと黒っぽい麺は弾力があって非常においしい。450gはあっという間になくなりました。

つけダレは、超濃厚豚骨魚介系。どちらかというと豚骨の比重が大きいかな。ドロンドロンでよく麺に絡む為、食べ終わる頃にはタレはかなり減ります。スープ割りはゆず風味であっさり。

チャーシューはホロホロというかトロトロ。濃厚なタレに付けていただきます。肉半盛りでも量は結構ありますよ。

立地的に車で来るお客さんが多いと思うのですが、向いのスーパーマーケットに駐車する方が多いみたい。了解済みなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

ちばから

今日は仕事で市原に来たので、ここに来ないわけにはいかない。二回目の訪問ですが、食べるのは初めて。                                                  

08126_5                            

                           

                         

                          

                            

                         

                          

                            

                                                          

前回来た時は、何やら下水道が詰まったとかで臨時休業。店員さんも気が立っていたのでしょう「メルマガで配信してますよ!」と逆ギレ風に言われたことを、よーく覚えてますよw。

11時20分の到着。待ちは外に4人、中には多分3人位?ですが、すぐに私の後ろに15人ほど並びました。

                                                            

らーめん \700  豚 \200  ニンニク少なめ                                            

08126_4                            

                           

                           

                           

                           

                           

                           

                           

                                                           

麺は二郎より薄めで表面がツルツル。見た目に反してコシがあってうまい。

スープはしっかりコクがあり、味も濃いめ。この味を嫌いな人はいないでしょう。

豚も写真の通り素晴らしい出来です。

多分私以外は地元の常連客。家族連れが多かったのは土曜日だからでしょうね。「二郎系のお店」というより「地元のおいしいラーメン屋」って感じが強いですね。              

08126_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

らーめん大 蒲田店

この前非常にうまそうだった「ラーメン髭の油そば」を食べに来てみました。しかし臨時休業なのでしょうか?カーテンが閉まってました。

しょうがないので近くの暖々を目指しますが、タクシーのブロックに遭い車線変更が出来なかったので、これまた辿り着けず。

まぁそんなんで、らーめん大に流れてきました。

08122                             

                             

                          

                            

                           

                           

                           

                            

                                                            

12時ちょうどの到着。7人待ち。珍しく油そばの売切れランプ不点灯。狙っている時は、やってないんだけどなぁ。ちょっとラッキー。

                                                           

油そば \850  (トッピングなし)                                                   

08122_2                            

                           

                           

                           

                         

                          

                        

                         

                                                             

結論からいうと、チョーウマウマ。以前に食べたことのある西荻店のそれとは全く違いましたね。あれ?西荻店は「油ラーメン」でしたっけ?

麺をステンレス製の容器に入れて混ぜ混ぜしていたのが印象的。多分、背脂とカエシを入れて混ぜていたのだと思うのですが。麺自体に味が付いていておいしい。

ヤサイは卓上の醤油だれの力を借りていただきました。

味玉はよーく味がしみ込んでいてうまい!二郎・二郎系ではトップクラスでしょう。

まだベンチに座って待っている時、遠目に先客のラーメンに載っている黒い物体が気になった。券売機で確認すると「きくらげ」か?興味のないトッピングは頭に入っていないw。でもまぁまぁうまそうだったので、今度頼んでもいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »