« 2008年12月 | トップページ

2009年1月28日 (水)

ラーメン二郎 品川店

いつも空きぎみの周辺のコインパーキングがすべて満車でした。早く着いたので駐車場が空くのを待ってから…10時25分の到着。待ち0。

09128 

 

 

 

 

 

 

 

開店時には行列は6人ほど。前回もそうでしたが、早くから並ぶお客さんはあまりいないみたいです。 

 

小ブタ \800  (ニンニク少なめ) 

09128_2  

 

 

 

 

 

 

 

今日の品二は一味違った。

麺はちょっと硬めでモッチリ。元々量は多い方ではないが、麺がうまい時は無くなるのが早く感じる。

スープは、ほどよく辛め。以前よりトロみは無くなりましたが旨さは変わらず。さらにニンニクで旨さが倍増。完飲したい衝動に駆られますが、グッと我慢。

小さめのブタが五枚。よく味が染みていていい具合です。

ヤサイは、シャキとシナの中間。ヤサイダブルコールが多いですが、デフォの量は少なくないと思います。

品二では、今日が一番うまかった様に感じます。 

 

今日は二階が工事をしていて、ちょっとうるさかった・・・w。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

ラーメン二郎 環七一之江店

朝一にさらっと仕事を終わらせて久々に二郎へ。

09125  

 

 

 

 

 

 

 

12時5分の到着。多すぎてよくわからないけど大体30人待ち。ここでこんな行列を見たのは初めて。日曜日なので家族連れも目立つ。食べ始めるまで1時間かかりました。

ぶた5枚入小ラーメン \700  (トッピングなし)

09125_2  

 

 

 

 

 

 

 

麺はやわらかめ。こんなフニャフニャだったかな?でもカタメコールは少ないです。

スープは珍しくあまりよくない。コクも味も薄い。

しかし、ブタはウマかった。歯ざわりがよく、量もすごい。 

 

13時過ぎても待ちは30人以上。日曜日は危険ですねぇw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

今週食べたラーメン

ここ1週間ほど、ほとんど睡眠時間も無いくらい仕事をしておりましたsad。その合間をぬって食べたラーメンです。なかなかアップ出来ずにすいませんdespair

 

1/18 らーめん大蕨店

09118_3
 

 

 

 

23時44分の到着。3人待ち。24時を過ぎても来客は多い。

あつもりらーめん \700  (トッピングなし) 

09118_4

 

 

 

 

つけめんも脂がすごいなぁ。脂が甘くておいしいと感じたのは前半だけ。

食べ終わったあと、しばらく胃がもたれた。 

 

1/21 田中商店

09121_3  

 

 

 

23時15分の到着。客席が多いので正確にはわからないが、お客さんの入りは全体の7割位。

チャーシュー麺 \900  赤オニ \100  替玉(バリカタ)\120×2 

09121_4  

 

 

 

赤オニ最高!一杯で二種類の味が楽しめる。

私は替玉一つで十分かな。 

 

1/22 ラーメン富士丸 西新井大師店

小雨の降る寒さの中の訪問。

22時16分の到着。6人待ち。

ラーメン \750  (麺少なめ、アブラ) 

09122_2  

 

 

 

やっぱり麺はやわらかめ。富士丸もカタメを視野にいれなくては。

スープは安定してうまい。唐辛子がよく合う。

アブラが絶品。「ご飯持参して、このアブラかけて食いてぇ!」とは、茨城の友達談w。

この日も「箸はどこに…」というお客さんがいました。エコ箸はまだ浸透していない様子。 

 

1/24 らーめん大蕨店

12時22分の到着。ちょうど満席。

油そば \850  (ニンニク少なめ)

09124_2  

 

 

 

この前の蒲田とほぼ同じです。うまい。

初めて食べた仲間にも好評。

ニンニクは辛い・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

ラーメン富士丸 西新井大師店

今週は夜に仕事をしています。昼もチョロチョロ仕事が入っているので、ちょっと寝不足ぎみ。でもラーメンはしっかり食ってます(笑)。

09116

 

 

 

 

 

 

 

 

18時ちょうどの到着。まだ開店していません。5人待ち。痛恨の2ndロット。
定刻より5分遅れて開店しました。

ラーメン \750  辛ネギ \130  (アブラ)

09116_2

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はこれから仕事なので麺の量はそのままで。ちょっとやわらかめでした。

辛ネギは単体で食べるとおいしいですが、富士丸のラーメンとは…ん〜やっぱり合わないかも。 

09116_3

 

 

 

 

 

 

 

 

エコ箸に変わったんですね。ウォータークーラー横に置いてあります。水を飲まない人にはわかりづらい。

09116_4  

 

 

 

 

 

 

 

ここに来ると思い出すのが「夢を語れ」。今年こそは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

ラーメン 勇花

今日も蕨で仕事だったので昼飯は大の予定でしたが、こちらのお店が頭をよぎった。 

09115
 

 

 

 

 

 

 

↑車内からの写真は失敗 

 

よくよく考えると「勇花」も近いんですよね。昨年は7回訪問。二郎・二郎系含めて最多でした。

12時50分の到着。先客4人。

小ラーメン \630  (アブラ) 

09115_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺が変わりましたね。 

09115_3  

 

 

 

 

 

 

 

チリチリパーマからツルツルストレートへ(笑)。サイズはこの前の野猿と同じ2×4(ミリ)です。ボキボキとした食感でイケますね。麺の量は250グラム、昼食としてはちょっと少ないかもしれません。

ちょっとスープにクセがあります。私はそれを承知で食べに来ているのでおいしくいただけますが、富士丸を期待して来ると、あれ?と思うかもしれませんね。実は私もそのクチ(笑)。でも…前にも書きましたが、ここは「富士丸」ではありません、「勇花」なのです(笑)。

今日も店主一人で切り盛りしていました。

夕方に妻から「ラーメン食べた?(怒)」「あ、いゃ、た、た、食べてないよ」。。嘘のつけない私でした(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

らーめん大 蕨店

早くも今年二回目の訪問です。今晩は強烈ぅ〜な寒さの中、またまた10分ほど歩いて来ました。着く頃には手足顔の感覚は失われていました(笑)。 

09113

 

 

 

 

 

 

 

 

19時18分の到着。空席1席。

 

らーめん \600  魚粉 \50  (脂少なめ) 

09113_2  

 

 

 

 

 

 

 

前回宣言した通り、脂は少なめです。やっぱりこのくらいがいいな。大は、やっぱり醤油がガツンとくるスープが”らしい”と思います。

魚粉は見た目は少ないがスープにたくさん溶け込んでいました。

大は基本的に大きなブレはない。それが強みでもあり、面白みにも欠けるところでもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン二郎 上野毛店

仕事上、お付き合いがある横浜のある場所に行くには、通常環八から国道246号線を走るのですが、今日はお金を使って遠回り(第三京浜を利用)。
こちらに寄るためです。
 

09113

 

 

 

 

 

 

 

 

12時5分の到着。7人待ち。 

 

小ぶた入り \800 (トッピングなし)
 

09113_2

 

 

 

 

 

 

 

 

カタメコール忘れた。途中で気付いたが、前回ノーコールでもほどよい硬さだったのでそのままいってみる。結果、今回はやわらかすぎでした。半数以上がカタメコールする理由がわかります。

スープはいつもよりコクがない。そんなにいやな感じではないけど、アブラが若干くどく感じたのはそのせいかな。

ヤサイの盛りは戻った。というより、前回は単純に発注ミスかなんかでヤサイが無かったのではないか?甘くしゃきしゃきしていて非常においしい。

ブタはちょっと硬めだけど、しばらくスープに浸して食べるとうまい。オマケブタも結構イケる。

こちらの坊主ックリの助手は、どことなく仕事仲間に似ていて親近感が湧きます(笑)。テキパキと働くさまは見ていて気持ちがいいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年1月 8日 (木)

ラーメン二郎 大宮店

今年初二郎は地元大宮から。                

0918

  

  

  

  

  

  

  

  

19時20分の到着。21人待ち。予想通りです。  

豚増しラーメン \750  味付けウズラ \100  (トッピングなし)   

0918_2   

  

  

  

  

  

  

  

麺やわらかめ。でも久々の二郎の麺は格別!うまい!!。

スープは変わらずトロットロ。味は輪郭がハッキリしていて結構好みです。

味付けウズラは初めて。よく聞くように味がしみすぎてしょっぱいかな。

で、一番感動したのは「ブタ」。今までと違うぞ。二郎ライクな同行者も言ってましたが、「三田の、しかもうまい時のブタ」だって。たしかに、かぶりついた時のプルプル感は三田でしたね。ブタだけでも食べにくる価値はありますよ、今日のはw。

  

一発目の二郎は非常に満足のいくものでした。しかも地元なのでうれしいかぎりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

らーめん大 蕨店

年明けからしばらくは、蕨で仕事です。蕨といえば当然こちらですね。  

S0917

   

   

   

   

   

   

  

   

仕事場所から大までの距離はカーナビで調べると500メートル。これ、多分直線距離だと思うんだけど、車出すのも面倒だし、これくらいなら歩いていけるかな、と思い歩き始めたが以外に遠い。10分ちょっとかかったかな?寒空の中歩いたので着く頃には鼻が痛くなっていました。

11時40分の到着。2人待ち。

今日は珍しく「油そば」があったのですが、冷えきった体を癒すのは、あったかスープ。普通のらーめんを注文しました。今考えるともったいないことしたかな?と思いますが。。

らーめん \600  豚 \120  魚粉 \50  

0917

  

  

  

  

  

  

  

  

麺はちょっとやわらかいですが許せる範囲。

アブラは…多いなぁ。その昔、マルジの「アブラじか喰い」を友達に見られて、変人扱いされアブラ星人とまで言われた私なんですが…このアブラはキツいなぁ。                                                 

魚粉は結構ふりかかってます。これくらいは欲しいですよね~w。

今月はこちらに来る機会が多いかも。次回からはアブラは少なめで・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

ラーメン富士丸 板橋南町店

明けましておめでとうございます。

今年も「(仮)やっさんの非日常的?生活」をよろしくお願いいたします。 

 

さて、本年一発目は、仲間内で言うところの「高松のマルジ」です。4年前の2005年も新年一発目はこちらでした。確かあの時も1月4日。

0914

 

 

 

 

 

 

 

  

19時40分の到着。空席4。二郎もまだほとんど営業していないと思うので(実は池二に行ったがやってなかった)、大行列と思いきや、ちょっとビックリです。

 

ラーメン \750  生玉子 \50  (アブラ、しょうがだれ)

0914_2  

 

 

 

 

 

 

 

心なし麺が薄くなった気がします。考えてみると茹で時間も短かったような・・・。

スープは、出汁がしっかり出ていておいしかった。何か焦げた臭いがしたのは何だったんだろう?

麺の量は普通にしたので、お腹いっぱい。帰って来てからビールが飲めん。やっぱり夜は少なめでいいです(反省)。先輩からは腰抜け扱いされますがw。

 

年末年始は忙しくてアップ出来なかった記事を簡単に。

 

12/29 らーめん大池袋店

らーめん\600  こま切れ豚\70  魚粉\50

081229  

 

 

 

 

 

 

 

魚粉は、コショウじゃないの?ってくらい少ないです。 

 

Y081229 ヤサイの盛りはまぁまぁ

 

 

 

  

081229_2 醤油だれを味見

 

 

 

 

I081229 最後は唐辛子で

 

 

 

 

 

1/3 大勝軒浦和

もりチャーシュー \950  (つけダレ1番)

0913   

 

 

 

 

 

 

 

浦和駅東口の大勝軒です。

細めのヤワラカ麺。つけダレはいつも1番なのですが、今回甘ったるさを感じた。好みが変わってきたのかな?次回は2番で。

0913_2 U0913

 

 

 

 

 

あ、本年一発目は大勝軒だったw。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ