2009年1月25日 (日)

ラーメン二郎 環七一之江店

朝一にさらっと仕事を終わらせて久々に二郎へ。

09125  

 

 

 

 

 

 

 

12時5分の到着。多すぎてよくわからないけど大体30人待ち。ここでこんな行列を見たのは初めて。日曜日なので家族連れも目立つ。食べ始めるまで1時間かかりました。

ぶた5枚入小ラーメン \700  (トッピングなし)

09125_2  

 

 

 

 

 

 

 

麺はやわらかめ。こんなフニャフニャだったかな?でもカタメコールは少ないです。

スープは珍しくあまりよくない。コクも味も薄い。

しかし、ブタはウマかった。歯ざわりがよく、量もすごい。 

 

13時過ぎても待ちは30人以上。日曜日は危険ですねぇw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

ラーメン二郎 上野毛店

仕事上、お付き合いがある横浜のある場所に行くには、通常環八から国道246号線を走るのですが、今日はお金を使って遠回り(第三京浜を利用)。
こちらに寄るためです。
 

09113

 

 

 

 

 

 

 

 

12時5分の到着。7人待ち。 

 

小ぶた入り \800 (トッピングなし)
 

09113_2

 

 

 

 

 

 

 

 

カタメコール忘れた。途中で気付いたが、前回ノーコールでもほどよい硬さだったのでそのままいってみる。結果、今回はやわらかすぎでした。半数以上がカタメコールする理由がわかります。

スープはいつもよりコクがない。そんなにいやな感じではないけど、アブラが若干くどく感じたのはそのせいかな。

ヤサイの盛りは戻った。というより、前回は単純に発注ミスかなんかでヤサイが無かったのではないか?甘くしゃきしゃきしていて非常においしい。

ブタはちょっと硬めだけど、しばらくスープに浸して食べるとうまい。オマケブタも結構イケる。

こちらの坊主ックリの助手は、どことなく仕事仲間に似ていて親近感が湧きます(笑)。テキパキと働くさまは見ていて気持ちがいいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年1月 8日 (木)

ラーメン二郎 大宮店

今年初二郎は地元大宮から。                

0918

  

  

  

  

  

  

  

  

19時20分の到着。21人待ち。予想通りです。  

豚増しラーメン \750  味付けウズラ \100  (トッピングなし)   

0918_2   

  

  

  

  

  

  

  

麺やわらかめ。でも久々の二郎の麺は格別!うまい!!。

スープは変わらずトロットロ。味は輪郭がハッキリしていて結構好みです。

味付けウズラは初めて。よく聞くように味がしみすぎてしょっぱいかな。

で、一番感動したのは「ブタ」。今までと違うぞ。二郎ライクな同行者も言ってましたが、「三田の、しかもうまい時のブタ」だって。たしかに、かぶりついた時のプルプル感は三田でしたね。ブタだけでも食べにくる価値はありますよ、今日のはw。

  

一発目の二郎は非常に満足のいくものでした。しかも地元なのでうれしいかぎりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

ラーメン二郎 鶴見店

昼間の鶴見は、店主の体調が悪かったみたいなので、しょうがないです。

夕方、立川で仕事があったので終わってから仙川店に駆けつけた。

20時過ぎの到着。

はうっ!!・・・腰抜けました。

081222 081222_2  

 

 

 

 

こんなもんですよ、ワタシの人生なんて・・・crying

でももう、走り出したら止まらないnote。今日は横浜銀蝿の心境です(古)

鶴見助手の「夜はやります」の言葉を信じて、家から遠ざかる方向に50㌔、鶴見店へ移動です。 

     

081222_3     

    

 

        

    

      

    

      

   

1年4ヵ月ぶりの訪問です。21時15分の到着。1人待ち。回転はあまりよくない気がする。

         

小 \600  (トッピングなし) 

  

081222_4       

      

      

    

 

 

 

 

 

麺はやわらかめ。でもカタメコールは聞かないですね。量はかなり少ない、それを見込んで麺少コールはしませんでした。

スープはライト。味が薄めなので醤油だれが欲しいところ。私は最初デフォの味を楽しんで途中から唐辛子を入れたい派なので、卓上に唐辛子は欲しいなぁ。もちろん醤油だれも。

小さめでやわらかいブタが1枚。こういうのも悪くないです。

      

残るは仙川店のみ。。夜だけの営業だと行きづらいなぁ。今日で一巡達成の予定だったんだけど、悪いことは続くんですね~shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

ラーメン二郎 八王子野猿街道店2

年末押し迫る今日この頃、怒濤の二郎巡りは止むことがありませんsmile

本日は土曜に限り昼の営業をしている野猿へ。

081220_4        

       

                 

            

            

        

        

        

        

練馬での仕事を早々に片付けて向います。二郎がかかっていると仕事が早いですw。

12時5分の到着。店内に3人待ち。大行列を意識してきたので、ちょっと拍子抜け。逆に土曜日ってこんなもんなんですかね?まぁ、ラッキーでしたけど。

     

プチ二郎 \650  魚粉 \150  (トッピングなし)

081220_2         

     

      

      

      

       

      

      

     

      

麺は理想の硬さ、太さですなぁ。ちょっと麺を口に含んで退店、車の中で採寸してみました。

081220_3 Aa_081220

   

 

 

  

   

太さ4,5㍉、厚さ2㍉・・・って何をやってんだか。。   

スープは魚粉が効いておいしいなぁ。途中まではよかった。しかし最後はアブラがキツくてノックアウトbearing    

ブタは凄いの3枚。いい歯応え、うますぎです。

    

年末の予定は書いてありましたけど、年始は?です。

081220_5     

      

     

     

     

     

     

     

     

ここも無理して「プチ」にしたし、さてさて、二回戦は・・・    

     

    

ないw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店

今日はオフだったので、今年の未訪店を埋める絶好のチャンス。自分の中では一番遠い「め二郎」へ。距離はやはり80㌔弱ありました(^-^; 

081219

                                

                            

                           

                           

                           

                           

                           

                                                           

11時20分の到着。9人待ち。定刻より5分遅れて開店です。   

      

ミニらーめん \600  (トッピングなし)   

081219_2      

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

麺はノーコールでも硬めでモッチリ。おいしいです。ミニにしたことが悔やまれる。最近、立川、荻窪を食べたせいか、やたらと太く感じます。

スープはコクがあってちょっと甘め。何年か前にハマった時の小金井みたいでグーです。

ブタは厚めでホロホロ。

ほとんどお湯に浸けただけみたいなヤサイも美しいです。

券売機側の席は、後ろに背後霊wのようにお客さんが並ぶので食べにくい、というかハズカシイw。

一番残ってしまいそうなこちらに訪問出来てよかったです。

そして・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン二郎 府中店

めじろ台で食べた後、場所をこちらに移して二回戦。そうです。自身初の二郎連食です。

081219_3    

   

   

    

     

     

     

    

     

13時20分の到着。4人待ち。  

    

ザルラーメン \700  (麺少なめ、ニンニク少なめ)

081219_4     

   

     

     

     

      

     

    

     

麺は先ほどの「め二郎」より太く、水で絞めているので、ものすごい弾力。

つけダレは、これまたしょっぱめ。決っしてそのままでは飲めない。でもこの前の荻窪よりマイルドかな。スープ割りしても味の予想はついたので止めました。

崩れかけたトロトロのブタはタレの方に入ってくる。結構満腹だったので、このくらいの量でいいぞw。     

   

連食でかなりお腹いっぱいになったけど満腹感は、 

めじろ台(ミニ)+府中(ザル少なめ)<三田(小)

ですなぁ。   

    

一巡は無理せずなんて言いましたが、無理してる感アリアリbleah。残り3店舗・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

ラーメン二郎 立川店

仕事で久しぶりに立川に来ました。立川に来たら、こちらにも寄らないとねw。

081216                                         

                           

                           

                          

                          

                           

                           

                                                          

12時35分の到着。6人待ち。予想より少なかったですね。退店する頃は15人位並んでたので、ラッキーだったのかな。

                                                           

小ぶた増し \750  (ニンニク少なめ)

081216_2                           

                           

                          

                          

                           

                          

                           

                           

                                                           

麺は少しやわらかめでムニュムニュとした食感。若干細め。

スープは、カラうま!二郎好きにはこういうカラい方が支持率高いと思うのですが、普通の人には「しょっぱ過ぎて食えね」となるんでしょうねw。

ブタはパサパサ調。よーくスープに浸して食べました。こういう時にもカラカラスープが役に立つw。ヤサイもしかりです。

                                                          

年末年始の予定が貼ってありました。                                   

Dsc00737_2                             

                         

                         

                         

                         

                         

                         

                          

二郎の長期休暇はツラいですねw。  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店

よくあることなんですけど、今日は昼飯を食べるタイミングを逃しました。それでもやっているこちらは貴重な存在です。(近くの歌舞二郎もですが)

081212_2                            

                           

                           

                          

                          

                         

                         

                          

                                                          

15時45分の到着。先客8人。こんな中途半端な時間でもお客さん多いですねぇ。

                                                            

ラーメン \700  極太メンマ \100  (麺少なめ)

081212                            

                           

                           

                             

                          

                           

                           

                           

                                                           

この時間にたっぷり食べると夕飯が入らなくなってしまうので、麺は少なめで。でも想像以上に少なく、ホントにおやつ程度でしたw。

麺はツルツルの太麺。一見どこにでもありそうですが食べると違う。密度が高い。

スープはカラカラで私好み。なんか歌舞二郎みたい。ここってこんなんでしたっけ?約2年ぶりの訪問でしたが、変わったのかな?今回の印象はいい。

極太メンマは見たまんまの味と食感。おいしいですよ。でも4本で100円は割高感ありかな。

周りを見ると、ほとんどの人が本を見たり携帯を見ながら食っている。二郎ではあまり見ない光景でしたね。まぁ、空いているからこそ、でしょうけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

ラーメン二郎 新小金井街道店

3年前に大ハマリし、通いつめた新小金井街道店です。

081128                              

                                  

                               

                              

                            

                            

                             

                               

                                                               

20時10分の到着。6人待ち。行列は少ない感じはしますが、この後もひっきりなしに訪れるお客さんを見ていると、さすが二郎だと思いますね。

                                                               

小ラーメン ¥700  かつお魚粉 ¥150  (ニンニク少なめ?)                                   

081128_2                              

                             

                             

                             

                               

                               

                              

                          

                                                             

麺はカタメにしなくても結構硬め。おいしいですね。

スープはこれまでのイメージとは違いアブラが多め。今回のスープだったらカラメがいい。その方が魚粉との相性がいいです。ニンニクは多分忘れられた。

年末年始の予定が貼ってありました。12月29日~1月5日まで休みみたいですね。

081128

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

あれこれ | ラーメン | 二郎