2009年1月24日 (土)

今週食べたラーメン

ここ1週間ほど、ほとんど睡眠時間も無いくらい仕事をしておりましたsad。その合間をぬって食べたラーメンです。なかなかアップ出来ずにすいませんdespair

 

1/18 らーめん大蕨店

09118_3
 

 

 

 

23時44分の到着。3人待ち。24時を過ぎても来客は多い。

あつもりらーめん \700  (トッピングなし) 

09118_4

 

 

 

 

つけめんも脂がすごいなぁ。脂が甘くておいしいと感じたのは前半だけ。

食べ終わったあと、しばらく胃がもたれた。 

 

1/21 田中商店

09121_3  

 

 

 

23時15分の到着。客席が多いので正確にはわからないが、お客さんの入りは全体の7割位。

チャーシュー麺 \900  赤オニ \100  替玉(バリカタ)\120×2 

09121_4  

 

 

 

赤オニ最高!一杯で二種類の味が楽しめる。

私は替玉一つで十分かな。 

 

1/22 ラーメン富士丸 西新井大師店

小雨の降る寒さの中の訪問。

22時16分の到着。6人待ち。

ラーメン \750  (麺少なめ、アブラ) 

09122_2  

 

 

 

やっぱり麺はやわらかめ。富士丸もカタメを視野にいれなくては。

スープは安定してうまい。唐辛子がよく合う。

アブラが絶品。「ご飯持参して、このアブラかけて食いてぇ!」とは、茨城の友達談w。

この日も「箸はどこに…」というお客さんがいました。エコ箸はまだ浸透していない様子。 

 

1/24 らーめん大蕨店

12時22分の到着。ちょうど満席。

油そば \850  (ニンニク少なめ)

09124_2  

 

 

 

この前の蒲田とほぼ同じです。うまい。

初めて食べた仲間にも好評。

ニンニクは辛い・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

らーめん大 蕨店

早くも今年二回目の訪問です。今晩は強烈ぅ〜な寒さの中、またまた10分ほど歩いて来ました。着く頃には手足顔の感覚は失われていました(笑)。 

09113

 

 

 

 

 

 

 

 

19時18分の到着。空席1席。

 

らーめん \600  魚粉 \50  (脂少なめ) 

09113_2  

 

 

 

 

 

 

 

前回宣言した通り、脂は少なめです。やっぱりこのくらいがいいな。大は、やっぱり醤油がガツンとくるスープが”らしい”と思います。

魚粉は見た目は少ないがスープにたくさん溶け込んでいました。

大は基本的に大きなブレはない。それが強みでもあり、面白みにも欠けるところでもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

ラーメン富士丸 板橋南町店

明けましておめでとうございます。

今年も「(仮)やっさんの非日常的?生活」をよろしくお願いいたします。 

 

さて、本年一発目は、仲間内で言うところの「高松のマルジ」です。4年前の2005年も新年一発目はこちらでした。確かあの時も1月4日。

0914

 

 

 

 

 

 

 

  

19時40分の到着。空席4。二郎もまだほとんど営業していないと思うので(実は池二に行ったがやってなかった)、大行列と思いきや、ちょっとビックリです。

 

ラーメン \750  生玉子 \50  (アブラ、しょうがだれ)

0914_2  

 

 

 

 

 

 

 

心なし麺が薄くなった気がします。考えてみると茹で時間も短かったような・・・。

スープは、出汁がしっかり出ていておいしかった。何か焦げた臭いがしたのは何だったんだろう?

麺の量は普通にしたので、お腹いっぱい。帰って来てからビールが飲めん。やっぱり夜は少なめでいいです(反省)。先輩からは腰抜け扱いされますがw。

 

年末年始は忙しくてアップ出来なかった記事を簡単に。

 

12/29 らーめん大池袋店

らーめん\600  こま切れ豚\70  魚粉\50

081229  

 

 

 

 

 

 

 

魚粉は、コショウじゃないの?ってくらい少ないです。 

 

Y081229 ヤサイの盛りはまぁまぁ

 

 

 

  

081229_2 醤油だれを味見

 

 

 

 

I081229 最後は唐辛子で

 

 

 

 

 

1/3 大勝軒浦和

もりチャーシュー \950  (つけダレ1番)

0913   

 

 

 

 

 

 

 

浦和駅東口の大勝軒です。

細めのヤワラカ麺。つけダレはいつも1番なのですが、今回甘ったるさを感じた。好みが変わってきたのかな?次回は2番で。

0913_2 U0913

 

 

 

 

 

あ、本年一発目は大勝軒だったw。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

ラーメン二郎 仙川店

ついに来た仙川店!

081225  

 

 

 

 

 

 

 

 

22日にショッキングな出来事があったので、今日はゲンを担いで駐車場はラッキーセブン!

081225_2   

 

 

 

 

1年2ヵ月ぶりの訪問、かなり久しぶりです。

20時ちょうどの到着。2人待ち。

  

ラーメン \700  (ニンニク少し)

081225_3   

 

 

 

 

 

 

 

 

麺は硬め。ちょっと芯があってポキポキおいしい。

スープは熱々。もちもちの木を思い出しましたよ。小岩と代田を足して2で割ったような感じ。超うまいっす。デフォでも結構カラいですけど、カラメコールが多いです。

アブラは見るかぎり、富士丸チックでおいしそうでしたね。

 

年末年始の休みは、

081225_4  

 

 

 

 

12月も後半から始まったラストスパート。なんとか間に合いました。おそらく今年最後になるであろう二郎で一巡達成!「終わりよければすべてよし」

今年もいい年でしたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

らーめん大 本郷店

休日の夜という変な時間に、仕事の打合せが入ったので神田に行ってきました。

その前に腹ごしらえ。

081223  

 

 

  

 

 

 

 

 

18時半の到着。空席4あり。

 

らーめん \600  豚 \120  魚粉 \50  (味濃いめ) 

081223_2    

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は未食の有料トッピングを試すつもりで来たのですが、「きくらげ」や「揚げねぎ」って、こちらには無いんですね。ということで、いつものメニュー。

今日はスープがよかったです。卓上に醤油だれが無かったので「味濃いめ」でお願いしました。チャッチャ系背脂は少ないけど、今日というか最近はこのくらいの量でいいなぁ。醤油を感じさせるカラいスープは好み。

魚粉は少なめですが、野猿のBBが150円と考えるとこんなもんでしょうか。

ヤサイはシャッキリしていておいしいです。ヤサイ増しにしても蒲田みたいに大量ではないので、増してもよかったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

ラーメン二郎 荻窪店

半ば諦めてはいますが、年内二郎一巡を達成させるべく、今年未訪の荻窪へ。

081217                                  

                           

                           

                           

                          

                            

                          

                           

                                                          

12時ちょうどの到着。先客3人。行列が無いと「また臨休!?」とちょっとビビります。(実はくらったばっかり)     

      

つけ麺(しょう油味) \900  (ニンニク少なめ)   

081217_2      

      

      

      

      

      

      

     

     

こちらでは初めての「つけ」です。

麺はやはり水でしめているせいか、結構コシがあっておいしいです。昨日の立川も細めでしたけど、さらに二回りくらい細いかな。

つけダレは、醤油のしょっぱさだけ浮き出て、カラ~ッ!つけダレとしてはそこそこイケるんだけど、スープ割りして飲むのはNGかも。醤油を薄めただけwの印象。

ブタは厚めのものが3枚。味はほとんど染みていないので、のっけからつけダレに投入。いいカンジ。

生玉子の存在には?。あってもいいけど、なくてもいいw。

今年一巡には、あと5店舗。まだ結構あるな(汁)。仙川、鶴見、府中、野猿、めじろ台、特に八王子2店は非常に険しい・・・。あと二週間足らず、無理せず目指してみますw。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

綾瀬大勝軒

今日は昼時をちょっとずらして遅めの昼食です。

らーめん豚喜のつけ麺にトライしてみようと14時過ぎに訪問するも・・・

081210                                            

                                           

                                      

                                           

                                                           

クッ(;;;´Д`)ゝ

最近このパターンが多い気がする。

次に向かったのが魅力的なメニューが加わった綾瀬大勝軒です。

081210_2 081210_3

                           

 

 

 

 

14時半の到着。先客5人。

    

こくもり \700  チャーシュー \300

081210_4    

      

     

     

      

      

       

      

      

毎回同じコメントですが、麺うまいなぁ。口の中で踊るという表現がピッタリかな。もう断言しちゃいます。大勝軒の中で麺が一番うまい。(もちろん訪問店で)

つけダレは「こく」をうたっているだけあって、こくたっぷり。味の方もバランスがよくていいんじゃない?口の中に広がる魚粉も悪くない。

081210_5 081210_6

    

     

     

     

     

チャーシューもかなり満足です。

081210_7     

     

     

     

    

    

     

      

     

しかし、この「こくもり」はオススメ。次回はこく中華でもいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

らーめん大 池袋店

このところ急激に店舗数を増やしてきた「らーめん大」。友達に最近まで「大も全店食ったよ!」なんて言っていたのに、この出店ラッシュじゃ追いつけない。ということで、まずは近場から。

So_08129                                 

                           

                           

                            

                           

                          

                            

                           

                                                           

17時半の到着。空席1。

内装はやっぱり最近の作り。

                                                           

らーめん \600  豚 \120  魚粉 \50  (トッピングなし)

08129_2                            

                           

                           

                             

                           

                           

                           

                            

                                                           

近頃はデフォでもグレートな脂を提供する大ですが、こちらの店舗は脂は少なめ、というかこれが普通だと思うのですが。

魚粉が1ヵ所にまとまっているのは本郷でも蕨でもありますが、魚粉のふり方、量は作り手によって結構変わりますね。

豚は小さめですが量は多め。結局のところトータル的に一緒かな。

試そうとしていた「きくらげ」はこちらにはありませんでした。

帰り際、ウーロン茶を買おうと思って隣りのコンビニに入ったら、うまそうなカップメンがあったので買ってみた。

08129_6 08129_7

                         

                         

                        

                         

                                                          

まだ食べてないけど、どーなんだろ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

次念序

今日は所用で熊谷へ。国道17号線を下っていくと狙っていた未訪の店舗がある。

天神2丁目の交差点を左折して、しばらく走ると突如として現れる大行列。わかりやすい。

08128_4                                  

                              

                            

                           

                           

                           

                               

                           

                                                            

この前の「ちばから」同様、遠くてなかなか来れないところは、近くに来た時には確実に拾っておきたい。

08128_2                            

                           

                           

                           

                           

                             

                           

                           

                                                            

12時10分の到着。22人待ち。

食べ始めまで45分。こんなもんでしょう。

           

つけめん \750  大盛 \100  半肉盛り \150

08128_3                      

                          

                         

                         

                          

                          

                          

                           

                                                          

昆布を練りこんでいるというちょっと黒っぽい麺は弾力があって非常においしい。450gはあっという間になくなりました。

つけダレは、超濃厚豚骨魚介系。どちらかというと豚骨の比重が大きいかな。ドロンドロンでよく麺に絡む為、食べ終わる頃にはタレはかなり減ります。スープ割りはゆず風味であっさり。

チャーシューはホロホロというかトロトロ。濃厚なタレに付けていただきます。肉半盛りでも量は結構ありますよ。

立地的に車で来るお客さんが多いと思うのですが、向いのスーパーマーケットに駐車する方が多いみたい。了解済みなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

ちばから

今日は仕事で市原に来たので、ここに来ないわけにはいかない。二回目の訪問ですが、食べるのは初めて。                                                  

08126_5                            

                           

                         

                          

                            

                         

                          

                            

                                                          

前回来た時は、何やら下水道が詰まったとかで臨時休業。店員さんも気が立っていたのでしょう「メルマガで配信してますよ!」と逆ギレ風に言われたことを、よーく覚えてますよw。

11時20分の到着。待ちは外に4人、中には多分3人位?ですが、すぐに私の後ろに15人ほど並びました。

                                                            

らーめん \700  豚 \200  ニンニク少なめ                                            

08126_4                            

                           

                           

                           

                           

                           

                           

                           

                                                           

麺は二郎より薄めで表面がツルツル。見た目に反してコシがあってうまい。

スープはしっかりコクがあり、味も濃いめ。この味を嫌いな人はいないでしょう。

豚も写真の通り素晴らしい出来です。

多分私以外は地元の常連客。家族連れが多かったのは土曜日だからでしょうね。「二郎系のお店」というより「地元のおいしいラーメン屋」って感じが強いですね。              

08126_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

あれこれ | ラーメン | 二郎